- スキー・スノーボードツアートップ >トピックス一覧 >
- スノボーツアーに持っていくと便利なおすすめの持ち物
スノボーツアーに絶対持っていきたい持ち物
ウィンタースポーツでも人気の高いスノボーツアーに参加する場合は、当然ですが必要となってくる持ち物があります。必ずしも必要なものをすべて用意して持っていくことはなく、中にはレンタルできるものもあります。
まず必須アイテムとしては、スノーボードとブーツ、固定金具、ウェアなどがあります。これらの必須アイテムは、ツアーによってはレンタルすることも可能です。持っていないという方や、少ない荷物でツアーに参加したいという方は、レンタルも考えておくと良いでしょう。
ただ、これからゲレンデデビューするのであれば、購入しておいても損はありません。そのほか、ゴーグルや防寒着なども必要となります。ウィンタースポーツとなるので、基本的には気温が低い場所で過ごすこととなるでしょう。そのため、しっかりと防寒対策をし、暖かい服装で参加することをおすすめします。
それぞれのスノボーツアーによってレンタルできる持ち物が異なる可能性があります。参加するツアーの内容を確認して、何が必要なのかをしっかりと考えてみましょう。準備がとても重要なスポーツとなるので「なくても良いか」と考えるのは危険です。特にネックウォーマーなどの防寒グッズはレンタルできないことが多いです。
近くの売店で販売していることもありますが、万が一売り切れていたりする可能性もあります。チェックリストを作成するなどをして、きちんと事前に準備をし、持ち物が足りず困ることが無いようにすることが楽しむための重要なポイントとなります。
あると便利なスノボーツアーの持ち物
スノボーツアーでは、絶対必須の持ち物の他に、あると便利なものも多々あります。それを知っておけば、よりスノボーを楽しむことができますし、ツアーも充実したものにできます。その点も、事前に確認しておくようにしましょう。自分が必要だと思うものは、しっかりと持っていくようにしてください。 そうすることで、より安心して楽しむことができるようになります。まず、持ち物の中でも便利なのが、カイロやアンダーシャツなどの防寒着です。近年は保温性に優れた商品も多く、身体を温めるには最適なものも多くなっています。スポーツをする上で、体温を保つということはとても重要です。そのため、防寒着はより入念に準備しておいた方が良いです。 特にスノボーやスキーなどは、野外でおこなうことが多く、常に寒空の下でプレイするという状況がほとんどと言ってもいいでしょう。そのため、体温をしっかり保つアイテムは、欠かせないものだと言えるでしょう。そこをしっかり考えるということで、より楽しみが増えるのではないでしょうか。
それ以外にも、あると便利なのがスポーツドリンクなどの飲み物や糖分やエネルギーを摂取できる栄養調整食品です。 これらはスポーツをする上でも重要です。特に寒いとカロリーも消費しやすくなり、疲れもより大きくなります。適度に飲み物を取り入れて、さらに栄養調整食品などで糖分も摂取するようにしてください。あると便利なものが多いので、そちらを参考にして、より充実したスノボーツアーにするのが良いのではないでしょうか。そうすれば、より内容も楽しむことができます。充実した時間のためには、準備を進めることが重要です。
スノボーツアーをもっと楽しくする持ち物
スノボーツアーをもっと楽しむためには、持ち物にもさらに工夫することが重要となります。特にもっともっと楽しみたいという方は、カメラなどを持参すると良いです。あまりにも大きな一眼レフなどは邪魔になることが多いですが、スマホがあれば冬の絶景を写真に収めることもできます。躍動感溢れる写真を撮ることによって、より楽しみも増えていくでしょう。 ツアー中に写真を撮って楽しんだり思い出を残すだけでなく、ツアー後に写真を見て思い出したり楽しんだりすることができるので、カメラはもはや必須アイテムと言っても良いかもしれません。そのほか、ツアーを楽しむなら色々なものを持っていくと楽しめます。例えば、お菓子やジュースなども持っていくと便利です。これらに関してはもっと旅の移動を楽しくさせてくれるものなので、持っていくことをおすすめします。遠足気分で楽しむことができるのも、スノボーツアーの特徴だと言えます。 ただ、ゴミなどが出る場合は、必ずゲレンデ内のゴミ箱に捨てるか、ごみ袋を持っていき、持ち帰るようにしてください。その辺に捨ててしまうのは、マナー違反です。しっかりと所定の場所に捨てることによって、綺麗なゲレンデを守っていくようにしてください。
近年はスノボーツアーに参加する方も増えてきていて、いろいろと楽しみも拡大されています。その楽しみを実現するためには、やはり準備しておきたいこともあります。その点をしっかり確認するようにしてください。そうすれば、より内容も充実していくのではないでしょうか。